ゲーム企画科スタンプ日誌

日本電子専門学校ゲーム企画科の2年生による、LINEスタンプ開発日誌です。

キャラクターについて

冬休みが終わり授業再開!と思ったらまいたがインフルでダウンしほぼほぼ一人でいました、今回担当のよしなかです。

あ、別にクラス仲が悪いわけではないですよ、女子がほんのちょっと少ないだけです。

 

さて、今回はキャラクターについてです。

女子大生向けにスタンプを作るにしても、何の絵もなく文字だけでは、まぁまず売れるわけがありません。

しかし、「ねこ」や「うさぎ」等といった人気のあるモチーフを選んでしまうと、スグにカテゴリ内で埋もれてしまう…そう考えた私とまいたはターゲットの次はキャラクター選びに苦戦します。

まず、カテゴリーで存在しているものはモチーフとして排除しました。

なので「ねこ」「うさぎ」「食べ物」…等など8種類を除いたといった感じですね。

 

ただ人気のカテゴリーなだけあって(?)この8種を除いてみるといいモチーフ案が全然出てきませんでした。(わたしの図形案は却下されました。今考えると私も別に図形欲しくないです。)

お互いに案を出し合って落ち着いたのは「空」でした。

「太陽」や「月」といったキャラクターにしやすい物が沢山散らばっているといった理由です。

現在そんな空をモチーフにしたスタンプは残るは申請のみといった内容になっています。

リテイクが無いように願うばかりです。