ゲーム企画科スタンプ日誌

日本電子専門学校ゲーム企画科の2年生による、LINEスタンプ開発日誌です。

スケジュールについて

 

少し間が空いてしまいすみません。

本日の更新担当、まいたです。

 

えー・・・・・・・。実は。

先日、インフルエンザにかかりまして。

 

成人式に出席した折に見事に友人からウイルスを貰ってきたらしく、今週いっぱいは学校をお休みさせていただきました。

ようやく熱が下がったのでこうして家でブログを更新しているわけなのですが、そのためよしなかには申し訳ないことに、スケジュールが大幅に遅れています。

 

・・・・・・・・・。

というわけで今回は、「イベント時のスケジュールって?」について書かせていただきます!!(クラスの皆さんもご迷惑をおかけしてすみません!!!!)

 

 

ゲーム企画科では何かイベントがあるごとに自身でプロジェクトのスケジュールを立て、それを先生に提出し承認をもらいます。

あまり実感がわかないかもしれませんが、このスケジュールを立てる&そのスケジュールを守る作業こそ、企画科で最も重要視されており、最も難易度が高いと言っても過言ではありません。

しかしゲーム企画科が目指すのは他者の仕事を管理する「ゲームプランナー」。自分のスケジュールも守らなければお話しにならないわけですね。

 

そんなスケジュールの立て方は個人によって様々あるとは思いますが、今回私たちのプロジェクトは「終わりから逆算」する形でスケジュールを立てていきました。

作業項目の洗い出し→この日までにはスタンプをリリースをしたい(終わりの決定)→ならそこまでに何を終わらせればいいのか?…

といった流れですね。

 

で、スケジュールは大抵余裕をもって組むものです。

私たちも自身の作業量・作業可能日を踏まえ割と余裕をもってスケジューリングしたはず……だったのですが……「病気」という可能性に関しては全く考慮していませんでした。

そしてその「病気」により遅れた分を取り戻すための期間も取っておらず……。

…………。

 

それに関しては、今後、何とかしていきます。

 

それでは今回はここまで。

皆さんくれぐれも、うがい・手洗い・スケジュールの余裕は忘れないように気を付けてくださいね!

まいたでした!