ゲーム企画科スタンプ日誌

日本電子専門学校ゲーム企画科の2年生による、LINEスタンプ開発日誌です。

ターゲットについて

今回の記事担当、よしなかです。

 

今日は世間的にも私たち的にも成人式でした。

大学に進んだ友人や、結婚して子供がいる友人…等、数年ぶりに色々な人と話せる貴重な機会でなかなか楽しかったです。

ただ、写真を撮るのが死ぬほど苦手なので今年は少しでもマシに写る方法を考えていきたいなと小さな目標ができました。

 

さて、今回は「ターゲットについて」について書かせていただきたいと思います。

前回の記事にもありますが、今回のイベントで私たちがコンセプトとして掲げたのは「市場調査とそれに伴うターゲット設定・マーケティング」です。

 

このコンセプトのもと、クリエイターズスタンプのカテゴリの種類、どんなタイミングでスタンプを使うのか、スタンプをよく使うのはどんな人なのか、いろいろ調べ考え話し合いました。

 

LINEスタンプをどのようなタイミングで使うことが多いのか考えた時、LINEグループ内だとただ単語として「了解」や「OK」等を送るよりかはスタンプで伝えるのが早く、空気も乱さないのではとなりました。

では、どのような人が特に場を乱さない様に気を配り、すぐ返さなくては考えるのか…

 

そして、私たちがたどり着いた答えは

「サークルに所属している大学1年生女子」

「絵より言葉重視(敬語)」のスタンプ、でした。

特に、大学にはまだあまりなれてない…、でも先輩たちとは仲良くなりたい…けどあまり強く主張できない…といったような微妙な縦社会を生きる女子大生をターゲットに置きました。

 

この後もまだまだどんなキャラクターを描くのか、どんな言葉がいいのか、等など話し合ったことはあるのですが…長くなりすぎてしまうので一先ずこの辺で…。

 

次回の更新もよろしくお願いします。